解体工事にかかる準備期間や工事期間はどれくらいかかるのでしょうか?

  よくある質問
質問に答えるだけで解体費用相場がわかります
解体を検討している建物の種類はなんでしょうか?

家の建て替え時に解体工事を予定していますが、どれくらい前から準備をすれば良いのでしょうか?解体工事にかかる期間やスケジュールなども知りたいです。

解体工事には準備期間も含め、2ヶ月程度の時間がかかります。

解体工事には準備期間も含め、2ヶ月程度の時間がかかります。

準備期間から工事完了までは約2ヶ月

業者探しから工事完了までの期間は、一般的に2ヵ月程度といわれています。

解体工事の希望日が決定している場合は、希望日の2ヵ月前から業者探しを行いましょう。急げば1ヵ月ほどで工事を進めることも可能です。

また、建設リサイクル法の届出が着工1週間前までに必要ですが、届出の必要がない場合は2週間ほどで終えることもできます。

建設リサイクル法の届出は80㎡以下の建物であれば不要ですので、事前に建物の面積を調べておくと良いでしょう。

解体工事の準備〜工事完了までの流れ

解体工事の準備〜工事完了までの流れ

解体工事の準備から工事完了までの流れや注意点を紹介します。

解体業者の選定(1ヶ月)

解体工事業者の選定を行うにあたり、事前に見積もりを出してもらいましょう。

見積もり算出のための事前調査にはおおよそ1週間、調査から見積もり提出までに2〜3日かかります。

また、見積もり書の作成を依頼する際は1つの業者だけではなく、2〜3社程度の業者に依頼をするようにしてください。このようにすることで、各業者の料金やサービス内容の比較をすることができます。

比較検討から業者決定までには、1〜2週間ほど見ておくと良いでしょう。

なお、マンションやビルなどの大型の建物の場合は一般的な住宅よりも見積もり書の作成に時間がかかることがあります。

家の片付け(1週間〜)

解体工事を行う際は、事前に建物内の家財や不用品を処分しておく必要があります。

処分をするのが面倒という方は解体業者に処分の依頼をすることも可能ですが、解体工事に伴い発生する残置物は産業廃棄物扱いとなるため、量によっては追加費用がかかる可能性があります。

もし残置物の撤去を解体業者に頼む予定のある方は、事前にその旨を伝えておきましょう。あとから伝えてしまうと追加費用がかかることもあります。

また、自身で処理を行う場合は産業廃棄物等の処理センターなどに持ち込むこともできます。

家財や不用品の処分方法や費用相場などについては、以下の記事を参考にしてください。

ライフラインの停止手続き(1週間〜)

解体工事を行う前には、ガスや電気、水道などのライフラインを停止する必要があります。

ガスや電気については簡単に手続きを行うことができますが、電話線の撤去などを行う場合や書類の提出が必要な場合は、手続きに1週間ほどかかることもあります。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

建築リサイクル法の届出と近隣挨拶(1週間〜)

建築リサイクル法の届出が必要な場合は、工事着工日の7日前までに必ず施主が届出を行う必要があります。

解体工事業者が代行してくれることもありますが、忘れてしまうと罰則が発生する可能性もあるため、事前に業者が代行するのか自身で提出が必要なのかを必ず事前に確認をしておきましょう。

なお、80平米以下の建物の場合は建設リサイクル法の届出は不要です。

建築リサイクル法についての詳細や罰則については、以下の記事を参考にしてください。

また、解体工事の開始前には近隣住民へ解体工事を行う日程や緊急時の連絡先などを伝えておくようにしましょう。

近隣住民へ挨拶をする際のマナーや注意したいポイントなどについては、以下の記事を参考にしてください。

工事着工〜完了(1週間〜)

解体工事にかかる日数は建物の大きさや天候によっても左右されますが、30坪ほどの一般住宅であれば1週間〜10日ほどが目安とされています。

しかし解体工事を進めていく上で地中埋設物や井戸などが発見された場合は、工期が延長されることもあります。

建物にアスベストが含まれる場合

建物にアスベストが含まれる場合

建物にアスベストが含まれている場合は、アスベスト除去工事を事前に行う必要があります。

アスベストは含有量ごとにレベルが分けられており、レベルを判定するために建物のアスベスト調査を行わなくてはいけません。

特に2006年以前に建設された建物については、建物自体にアスベストが含まれている可能性があります。

そのため、解体工事を行う建物が大体いつ頃に建設されたものなのかを事前に確認しておきましょう。

アスベスト使用物件の見分け方や飛散防止対策については、以下の記事を参考にしてください。

補足:仮住まいの手配も忘れずに

仮住まいの手配も忘れずに

住居の建て替え工事を行う場合は、建築期間中に生活する住居を探しておく必要があります。

物件によってはすぐに入居可能なケースもありますが、時期が悪ければ理想通りの住まいがなかなか見つからないことも考えられます。

家探しは工事の1ヶ月前を目安に探し始めると良いですが、長い時は2ヶ月ほどかかることもあるため、時期を見てゆとりを持ちながら探すと良いでしょう。

撤去費用を含めた見積もりを計算
解体を検討している建物の種類はなんでしょうか?

\ 見積もり後のお断りも大丈夫 /

この記事のライター

解体エージェント 編集部

こんにちは、解体エージェント編集部です。「最適な解体業者との架け橋に」をコンセプトに、解体工事をトータルでサポートする解体エージェント。コラムでは、業者の選び方や工事前後の手続き、気になる解体工事の費用相場まで、解体工事にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。解体工事の専門アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

解体エージェントを使う理由

  • 業界10年のベテランアドバイザーがサポート
  • 丁寧な対応で業者とユーザーのトラブルを防げる
  • 遠隔でも大丈夫!工事完了まで立ち会いなしでも解体可能

よく読まれている記事

浄化槽の汲み取り料金の費用相場はいくら?解体工事前の浄化槽撤去作業や費用などについても紹介

2022年04月05日

住宅の解体工事を行う際には、解体工事の前に浄化槽の汲み取りが必要です。 汲み取りを行わないまま解体工事をしてしまうと溜まった生活排水が地下に流れ出てしまい、地下水や土などに悪影響を与えてし...

続きを読む

建材に含まれるアスベストの有無を築年数・築何年から調べる方法はありますか?

2022年04月05日

建物の解体を検討しているのですが、建材にアスベストが含まれていた場合は解体費用が高額になると聞いたため、アスベスト含有の有無を自分で調べる方法が知りたいです。 アスベスト含有の有無は建物の築年...

続きを読む

【プロが解説】駐車場解体の費用相場と解体工事の流れ

2021年04月23日

家屋の解体工事は一般の方でも何となくイメージできると思いますが、駐車場の解体工事となるとイメージできる方が少ないのではないでしょうか。 駐車場にはアスファルトやコンクリートで舗装されただけの...

続きを読む

フリーダイヤル 03-5931-6749 平日 9:00~18:00 無料の解体一括見積もり