解体工事終了後に家電リサイクル費用を追加請求されたのですが、支払う必要はあるのでしょうか?

  よくある質問
質問に答えるだけで解体費用相場がわかります
解体を検討している建物の種類はなんでしょうか?

解体工事終了後に解体業者から家電リサイクル費用を追加請求されました。

契約の段階では追加請求について何も言われなかったのですが、このような追加請求はよくあることなのでしょうか?また、支払う必要はあるのでしょうか?

家電リサイクル費用の追加請求について事前に説明があったかどうかによっても異なります。

家電リサイクル費用の追加請求について事前に説明があったかどうかによる

追加請求について事前説明を受けた場合は支払う必要がある

追加請求について事前説明を受けた場合は家電リサイクル費用を支払う必要があります

家電リサイクル法は処分される家電製品から有用な部分や材料をリサイクルすることで、廃棄物を減らし資源の有効利用を推進するための法律です。

解体工事を行う際には、一般家庭で使用していたエアコンやテレビ、冷蔵庫、洗濯機が対象となります。

リサイクル料金は1,000円前後からですが家電の種類や大きさなどによって異なり、リサイクル料金のほかに収集や運搬料金も必要となります。

解体工事前の契約前に事前に追加請求について説明を受けていた場合は、解体工事終了後であってもリサイクル費用の支払いが必要となります。

見積もり書に含まれると言われていた場合は支払う必要はない

リサイクル費用が見積もり書に含まれると言われていた場合は、追加費用を支払う必要はありません

解体工事の見積もり書を作成する段階で家電リサイクル法の対象となる家電がある場合には、見積もり書に家電リサイクル費用が含まれていることが一般的です。

家電リサイクル費用が見積もり書に含まれると当初から言われていた場合は、解体工事終了後の追加請求に応じる必要はありません。

解体工事終了後に追加費用を請求された場合には、業者に対して見積もり書を提示して費用が含まれている旨を伝えましょう。

家電リサイクル費用について一切説明がなかった場合

家電リサイクル費用について一切説明がなかった場合

家電リサイクル費用について一切説明がなかった場合は業者と相談する必要があります。

解体工事前の契約時に家電リサイクル費用や追加請求について一切説明がなかった場合、見積もり書や契約書などの書面に追加請求についての記載があるかどうかを確認します。

書面上にも記載されていない場合は、通常は業者と追加費用について相談して解決します。

業者側が見積もり書の作成時点では、処分する家電を正確に把握できていなかった可能性もあります。

家電リサイクル費用として追加請求された金額面について交渉をしてみるのも良いでしょう。

業者側の見積もり漏れなのか、依頼主の説明不足による食い違いなのかによっても交渉の結果は変わります。

家電リサイクル費用を折半にしたり、ほかのサービスを交渉してみるのも良いでしょう。

契約の際は必ず追加請求有無の確認を

契約の際は必ず追加請求有無の確認を

解体工事の契約の際は必ず追加請求有無の確認が大事です。

解体工事終了後などの追加請求のトラブルを避けるためにも解体工事を契約する際は、家電リサイクル費用など、追加請求があるかないかを確認しておいたほうが良いでしょう。

また見積もり書や契約書の中に追加費用に関する記載があるかどうかも確認する必要があります。

見積もり書作成後に追加で発生した解体費用などについての取り扱いが記載されていればトラブルを避けることができます。

見積もり書の中に処分を依頼したい家電のリサイクル費用が含まれているかどうかを確認することで、追加請求されることもなくなります。

補足:家電リサイクル費用以外に追加請求されやすい項目

家電リサイクル費用以外に追加請求されやすい項目

家電リサイクル費用のほかに追加請求されやすい項目のひとつに残置物撤去費用があります。

残置物とは解体予定の建物に残された荷物のことです。

解体工事を行う前に依頼主が撤去する予定であった荷物がそのまま放置された場合などには、残置物撤去費用が追加請求されることもあります。

また、業者側が見積もり書の作成時点で把握していたにも関わらず、解体工事終了後に追加請求されることもあるので注意が必要です。

残置物撤去費用の追加請求についてはこちらの記事で詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください。

補足:追加請求トラブル回避のための事前対策

追加請求トラブル回避のための事前対策

解体工事終了後の追加請求トラブルを回避するためには事前対策が重要です。

解体工事の際に事前にどのような項目で追加費用が発生しやすいかどうかをしっておくことにより、追加請求トラブルを回避することができます。

また解体工事の現地調査時や見積もり書を受け取る際に確認しておくべき項目も把握することが大事です。

解体工事で発生する追加費用についてはこちらの記事で詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください。

\ 見積もり後のお断りも大丈夫 /

この記事のライター

解体エージェント 編集部

こんにちは、解体エージェント編集部です。「最適な解体業者との架け橋に」をコンセプトに、解体工事をトータルでサポートする解体エージェント。コラムでは、業者の選び方や工事前後の手続き、気になる解体工事の費用相場まで、解体工事にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。解体工事の専門アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

解体エージェントを使う理由

  • 業界10年のベテランアドバイザーがサポート
  • 丁寧な対応で業者とユーザーのトラブルを防げる
  • 遠隔でも大丈夫!工事完了まで立ち会いなしでも解体可能

よく読まれている記事

浄化槽の汲み取り料金の費用相場はいくら?解体工事前の浄化槽撤去作業や費用などについても紹介

2022年04月05日

住宅の解体工事を行う際には、解体工事の前に浄化槽の汲み取りが必要です。 汲み取りを行わないまま解体工事をしてしまうと溜まった生活排水が地下に流れ出てしまい、地下水や土などに悪影響を与えてし...

続きを読む

建材に含まれるアスベストの有無を築年数・築何年から調べる方法はありますか?

2022年04月05日

建物の解体を検討しているのですが、建材にアスベストが含まれていた場合は解体費用が高額になると聞いたため、アスベスト含有の有無を自分で調べる方法が知りたいです。 アスベスト含有の有無は建物の築年...

続きを読む

【プロが解説】駐車場解体の費用相場と解体工事の流れ

2021年04月23日

家屋の解体工事は一般の方でも何となくイメージできると思いますが、駐車場の解体工事となるとイメージできる方が少ないのではないでしょうか。 駐車場にはアスファルトやコンクリートで舗装されただけの...

続きを読む

0120-078-079 平日 9:00~18:00 無料の解体一括見積もり