古家付きの土地の購入価格から解体費用を値引きしてもらうことはできるのでしょうか?

  よくある質問

古家付きの土地の購入を検討していますが、古家の解体費用を購入金額から値引きしてもらうことはできるのでしょうか?交渉方法なども知りたいです。

解体費用を値引きしてもらえるかは、売主の判断になります。

解体費用を値引きしてもらえるかは、売主の判断になります。

解体費用分の値引き交渉は可能

結論から言うと土地の売主に解体費用の負担分を値引き交渉することは可能ですが、費用を負担するかどうかの最終的な判断は土地の売主に委ねられます。

また、交渉の際に値引き理由として解体費用を挙げる方も多く、通常の値引き交渉よりも交渉が成立しやすいといわれています。

値引き交渉の方法

値引き交渉の際は、こちらの要望をしっかりと伝えることが大切です。

ここでは、おすすめの値引き交渉の方法を紹介します。

売主に更地渡しをお願いする

解体費用の値引き交渉の際、土地の売主に更地渡しを依頼する方も多いようです。

この場合は買主が解体費用を支払う必要はありますが、更地の状態で土地の受け渡しが行われるため、自身で解体工事を行う手間が少なく済むでしょう。

解体費用の見積もりを出してから交渉する

まず解体業者に解体費用を見積もってもらい、その見積書を利用して値引き依頼を行うと良いでしょう。

解体費用を事前に把握していることで交渉額の裏付けをすることができ、より交渉がスムーズに進む可能性が高くなります。

解体工事の見積もりについてはこちらの記事を参考にしてください。

補足:購入後の瑕疵担保責任に注意

購入後の瑕疵担保責任に注意

古家付き土地の解釈を売却する場合、瑕疵担保責任が起こる可能性があります。

瑕疵担保責任とは、建物に欠陥があった場合に建物や土地の売却後も売主が買主に負わなければならない責任のことです。

特に古い建物の場合は欠陥が発生する可能性も高くなるため、売買契約時に設定した瑕疵担保責任の期間後に問題が発生した際は買主側が自己負担で処理を行う必要があります。

そのため、古家付き土地の売買を行う際は瑕疵担保責任によって設定されている期限や建物の欠陥・損傷状況などをよく確認し、留意しておくことが大切です。

古家の解体費用相場を計算する
解体を検討している建物の種類はなんでしょうか?

\ 見積もり後のお断りも大丈夫 /

この記事のライター

解体エージェント 編集部

こんにちは、解体エージェント編集部です。「最適な解体業者との架け橋に」をコンセプトに、解体工事をトータルでサポートする解体エージェント。コラムでは、業者の選び方や工事前後の手続き、気になる解体工事の費用相場まで、解体工事にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。解体工事の専門アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

解体エージェントを使う理由

  • 業界10年のベテランアドバイザーがサポート
  • 丁寧な対応で業者とユーザーのトラブルを防げる
  • 遠隔でも大丈夫!工事完了まで立ち会いなしでも解体可能

よく読まれている記事

浄化槽の汲み取り料金の費用相場はいくら?解体工事前の浄化槽撤去作業や費用などについても紹介

2022年04月05日

住宅の解体工事を行う際には、解体工事の前に浄化槽の汲み取りが必要です。 汲み取りを行わないまま解体工事をしてしまうと溜まった生活排水が地下に流れ出てしまい、地下水や土などに悪影響を与えてし...

続きを読む

建材に含まれるアスベストの有無を築年数・築何年から調べる方法はありますか?

2022年04月05日

建物の解体を検討しているのですが、建材にアスベストが含まれていた場合は解体費用が高額になると聞いたため、アスベスト含有の有無を自分で調べる方法が知りたいです。 アスベスト含有の有無は建物の築年...

続きを読む

【プロが解説】駐車場解体の費用相場と解体工事の流れ

2021年04月23日

家屋の解体工事は一般の方でも何となくイメージできると思いますが、駐車場の解体工事となるとイメージできる方が少ないのではないでしょうか。 駐車場にはアスファルトやコンクリートで舗装されただけの...

続きを読む

フリーダイヤル 0120-684-286 平日 9:00~18:00 無料の解体一括見積もり