解体工事の見積もりを業者に依頼する際、業者による現地確認のための立ち会い調査が必要だと言われました。
業者側の担当者は車で来ることなのですが、車はどこに停めてもらうのが良いでしょうか?
目次
「敷地内に車を停める場合に現地調査の邪魔になるのでは?」と疑問に思われる方も多いと思います。
しかし解体工事業者の車を敷地内に停めても問題はありませんので、敷地内に駐車場がある場合には、業者の車も敷地内に停めてもらいましょう。
敷地内に車を停めても現地調査への影響はあまりありませんが、敷地内に設置された浄化槽や水道メーター、散水栓などは現地調査で位置などを確認する必要があるため、駐車をする前に確認をする必要があります。
一時的に業者の車を路上に駐車する際は、近隣住民の車の出入りや通行の妨げにならない位置に停めてもらう必要があります。
前面道路などが狭い場合や迷惑をかけてしまいそうな時には、事前に近隣住民へお願いすることも大切です。
現地確認や立ち合い調査の際は、事前に駐車場所について業者側に伝えておくと良いでしょう。事前に駐車場所を伝えることで、現地調査をスムーズに行うことができます。
また、自宅の敷地内や近隣に駐車スペースがない場合は、その旨を業者側に必ず伝える必要があります。
解体業者による現地調査に立ち会うことで得られるメリットは以下になります。
現地調査では業者と直接やり取りを行います。その際、業者の印象や態度などから信用できる業者であるかを判断することができます。
また、解体範囲について業者と一緒に確認する際は、疑問点やチェックポイントなどを直接確認すると良いでしょう。
現地調査の際のチェックポイントは、以下の記事を参考にしてください。
\ 見積もり後のお断りも大丈夫 /
2022年04月05日
住宅の解体工事を行う際には、解体工事の前に浄化槽の汲み取りが必要です。 汲み取りを行わないまま解体工事をしてしまうと溜まった生活排水が地下に流れ出てしまい、地下水や土などに悪影響を与えてし...
2022年04月05日
建物の解体を検討しているのですが、建材にアスベストが含まれていた場合は解体費用が高額になると聞いたため、アスベスト含有の有無を自分で調べる方法が知りたいです。 アスベスト含有の有無は建物の築年...
2021年04月23日
家屋の解体工事は一般の方でも何となくイメージできると思いますが、駐車場の解体工事となるとイメージできる方が少ないのではないでしょうか。 駐車場にはアスファルトやコンクリートで舗装されただけの...