解体工事の前に近所の方へ挨拶をしようと思っています。手土産を持参する予定ですが、手土産に「のし」は必要でしょうか?

  よくある質問

解体工事の前に、近所の方に粗品を手土産を持参して挨拶をする予定です。

挨拶の際は手土産に「のし紙」は付けたほうが良いのでしょうか?また、内のし紙と外のし紙のどちらが適切でしょうか?

挨拶の品には外のし紙を付けることが多いようですが、厳密な決まりがあるわけではありません。

挨拶の品には外のし紙を付けることが多いが、厳密な決まりはない

挨拶などの品には外のし紙を付けることが多い

挨拶を行う際に必ずしものしをつけなければならないという厳密な決まりはありませんが、多くの方は外のし紙をつけています。‌

解体工事を行う前の挨拶では、工事内容の説明や近隣住民の工事に対する不安を解消することが重要になります。

また、解体工事では騒音が発生するため、近隣住民の協力に感謝を示すことが大切です。

そもそも「のし」とは

のしとは、結婚式や出産内祝いなどの贈り物に添える飾りのことをいいます。

元々はアワビの肉を薄くそいで加工したものをのしとして利用していましたが、近年は紙面ののしへと簡略化されました。

贈り物にのしを添えることは通称「のしがけ」と呼ばれており、神事や結婚、出産などの贈り物に利用されています。

手土産とともに挨拶状を渡すのもおすすめ

近隣住民に挨拶をする際には、手土産とともに挨拶状を渡すと良いでしょう。

挨拶状には、何かトラブルがあったときに備えて工事の施工日程や緊急時の連絡先などを記載しておくと安心です。

なお、挨拶状は解体工事業者が事前に用意をしている場合もあります。ご自身で用意をする前に、必ず解体業者側に確認をしておきましょう。

失敗しない近隣挨拶のマナーやポイントとは

近隣への挨拶は、施主が解体業者と一緒に回るのが理想的とされています。

特に住宅の周辺環境が悪い場所については迷惑をかけてしまう可能性が高いため、必ず事前に近隣挨拶を行い理解・協力を得ることができるようにしておきましょう。‌

挨拶回りは着工日の10日前から1週間前にするのがベストですが、一日で訪問できるとは限らないため、訪問予定日は余裕を保つことが大切です。

また、近隣挨拶は両隣・向かいの三軒・裏の三軒に最低でも行うようにしましょう。‌

解体工事前の近隣挨拶のマナーや注意したいポイントなどについては、以下の記事を参考にしてください。

挨拶の形式に厳密な決まりはない

近隣挨拶には厳密な決まり事はないため、あまり神経質になる必要はありません。

しかし、万が一トラブルがあった際は近隣住民の協力や理解が必要ですので、トラブル防止のためにも近隣挨拶は行っておいた方が良いでしょう。

重要なのは形式よりも気持ちですので、感謝の気持ちを忘れずに伝えることが大切です。

質問に答えるだけで解体費用相場がわかります
解体を検討している建物の種類はなんでしょうか?

\ 見積もり後のお断りも大丈夫 /

この記事のライター

解体エージェント 編集部

こんにちは、解体エージェント編集部です。「最適な解体業者との架け橋に」をコンセプトに、解体工事をトータルでサポートする解体エージェント。コラムでは、業者の選び方や工事前後の手続き、気になる解体工事の費用相場まで、解体工事にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。解体工事の専門アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

解体エージェントを使う理由

  • 業界10年のベテランアドバイザーがサポート
  • 丁寧な対応で業者とユーザーのトラブルを防げる
  • 遠隔でも大丈夫!工事完了まで立ち会いなしでも解体可能

よく読まれている記事

浄化槽の汲み取り料金の費用相場はいくら?解体工事前の浄化槽撤去作業や費用などについても紹介

2022年04月05日

住宅の解体工事を行う際には、解体工事の前に浄化槽の汲み取りが必要です。 汲み取りを行わないまま解体工事をしてしまうと溜まった生活排水が地下に流れ出てしまい、地下水や土などに悪影響を与えてし...

続きを読む

建材に含まれるアスベストの有無を築年数・築何年から調べる方法はありますか?

2022年04月05日

建物の解体を検討しているのですが、建材にアスベストが含まれていた場合は解体費用が高額になると聞いたため、アスベスト含有の有無を自分で調べる方法が知りたいです。 アスベスト含有の有無は建物の築年...

続きを読む

【プロが解説】駐車場解体の費用相場と解体工事の流れ

2021年04月23日

家屋の解体工事は一般の方でも何となくイメージできると思いますが、駐車場の解体工事となるとイメージできる方が少ないのではないでしょうか。 駐車場にはアスファルトやコンクリートで舗装されただけの...

続きを読む

フリーダイヤル 0120-684-286 平日 9:00~18:00 無料の解体一括見積もり