解体工事業者を紹介している斡旋サービスの選び方を知りたいのですが、どのような基準で選べば良いでしょうか?

  よくある質問
質問に答えるだけで解体費用相場がわかります
解体を検討している建物の種類はなんでしょうか?

解体工事に伴い解体業者を探しているのですが、比較サイトなどの斡旋サービスなどがたくさんあり、選び方が分かりません。

どのような基準で斡旋サービスを選べば良いのでしょうか?また、優良業者を紹介している比較サイトがあれば知りたいです。

解体業者の斡旋サービス内容を把握し、その中からニーズに合ったサービスを選ぶことが大切です。

解体業者の斡旋サービス内容を把握し、ニーズに合わせて選ぶと良い

一括見積もりサイトのサービスは運営会社によってタイプが異なる

インターネットを介して解体業者を紹介している比較サイト・一括見積もりサイトは多数見受けられますが、サービスの内容は運営会社によって大きく異なります。

一括見積もりサイトのサービスを選ぶ際に知っておくと良いポイントを紹介します。

紹介料

斡旋サービスを行う企業側が、解体業者から紹介料としてマージンを受け取ります。

紹介料の相場は施工金額の10~15%のあたりが最も多く、紹介料は見積もり額に上乗せされているケースがあります。

そのため、同じ解体業者に見積もりを行った場合でも利用している紹介サイトごとに見積もり額が異なることもあります。

業者の選定基準

解体業者の一括見積もりサービスを行うサイトの中には、登録の際に厳格な審査基準を求めているサイトとそうでないサイトが存在します。

登録基準を定めている業者では、許可証の有無や資格の有無などをはじめ、業者の実績に基づいて慎重に審査を行っていることが多いため、優良業者を探している方にはおすすめです。

しかし簡単な申請のみで登録ができるサイトは信用性が低く、サポート体制などが備わっていない可能性もあり、悪徳業者によるトラブルに巻き込まれる危険性も高くなります。

運営元

運営元で最も多いとされているのは、ネットマーケティングなどを行なっている会社です。

運営元の会社名を検索すると一括見積もりサービス以外のサイトを運営している場合もあり、信用性の判断基準にもなります。

しかし場合によっては個人で運営を行なっていることもあるため、事前に運営元の確認を行っておくと安心して利用できるでしょう。

登録業者数

一括見積もりサイトによっても登録されている業者数は異なりますが、一概に登録者数が少ないからといって信用性が低いとは言い切れません。

先述したとおり、厳格な審査基準を定めているサイトでは優良業者のみを選別しているため、審査基準を定めていないサイトよりも登録者数が少なくなるケースもあります。

また、地域によっては紹介できる業者数に限りがある場合があるため、登録者数や紹介者数よりも「審査基準」に重点を置いているサービスの方が信用できるといえるでしょう。

解体エージェントでは優良業者のみを紹介

解体エージェントでは優良業者のみを紹介

解体エージェントでは独自の審査基準をクリアした認定業者のみを紹介しているため、確実に優良業者に依頼を行うことができます。

当社で定めている審査には独自の基準を設けております。

許可証の有無や資格の有無をはじめ、これまでの施工実績などを細かくチェックし、紹介するお客様に安心して選んでいただけるような解体業者のみを厳選して登録・紹介を行っています。

解体エージェントに本登録後も定期的に審査内容に見合ったサービスを提供しているかのチェックを行い、サービスに問題がない優良業者のみをお客様に紹介しています。

解体エージェントの信頼できる審査基準

解体エージェントの信頼できる審査基準

解体エージェントが設けている審査基準は以下の通りです。

  1. 取引実績が多数あり、お客様からの評価が高い
  2. 解体許可、解体登録の許可を得ている会社 ( 写真・許可番号確認済 )
  3. コミュニケーションがスムーズに取れる
  4. 万が一の事故、トラブルにも対応可能
  5. 工事保険に加入している

これらの基準は登録前はもちろん、登録後にも定期的に審査基準を満たしているかチェックが行われ、もし審査基準に満たないと判断された場合は登録の解除を行なっています。

解体工事業者が解体エージェントに登録する際の審査の流れ

解体工事業者が解体エージェントに登録する際の審査の流れ

解体業者が解体エージェントに登録する際の流れは以下の通りです。

① 加盟店登録事前審査

解体エージェントに加盟店登録を行う前に必要書類の提出や保有資格などを確認し、登録資格を満たしているかどうかを厳正に審査します。

② ベテランアドバイザーによる審査

解体エージェントと契約をしている業界10年のベテランアドバイザーが、これまでの実績や事故情報などを独自の基準による調査で審査します。

合格すると、解体エージェントへの登録が可能となります。

③ 解体業者を解体エージェントに登録

事前審査・ベテランアドバイザーによる調査で合格基準を満たしている解体業者は、解体エージェントの認定業者として登録されます。

④ 実績審査

認定業者として登録を行なった業者の中から更に優良業者として登録が可能かどうかを調査し、審査に合格すれば認定業者として登録されます。

⑤ 優良認定登録

解体エージェントの優良認定業者として登録されます。

登録されたあとも優良業者認定を受け続けるためには審査基準を満たす必要があり、定期的に解体エージェント側が査定を行っています。

解体エージェントは解体工事をトータルでサポート

解体エージェントは解体工事をトータルでサポート

解体エージェントでは、信頼度が高い運営体制によりお客様が安心して解体工事を行うことができるためのサポートを行っています。

サポート窓口では解体工事に関する不安や悩みを相談することができ、無料で的確なアドバイスを受けることが可能です。

見積もり依頼を行った後でも随時相談を受け付け、解体業者との契約後も解体工事終了までお客様と解体業者の間でサポートを行っています。

優良な解体業者をお探しの際は、ぜひ解体エージェントをご活用ください。

\ 見積もり後のお断りも大丈夫 /

この記事のライター

解体エージェント 編集部

こんにちは、解体エージェント編集部です。「最適な解体業者との架け橋に」をコンセプトに、解体工事をトータルでサポートする解体エージェント。コラムでは、業者の選び方や工事前後の手続き、気になる解体工事の費用相場まで、解体工事にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。解体工事の専門アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

解体エージェントを使う理由

  • 業界10年のベテランアドバイザーがサポート
  • 丁寧な対応で業者とユーザーのトラブルを防げる
  • 遠隔でも大丈夫!工事完了まで立ち会いなしでも解体可能

よく読まれている記事

浄化槽の汲み取り料金の費用相場はいくら?解体工事前の浄化槽撤去作業や費用などについても紹介

2022年04月05日

住宅の解体工事を行う際には、解体工事の前に浄化槽の汲み取りが必要です。 汲み取りを行わないまま解体工事をしてしまうと溜まった生活排水が地下に流れ出てしまい、地下水や土などに悪影響を与えてし...

続きを読む

建材に含まれるアスベストの有無を築年数・築何年から調べる方法はありますか?

2022年04月05日

建物の解体を検討しているのですが、建材にアスベストが含まれていた場合は解体費用が高額になると聞いたため、アスベスト含有の有無を自分で調べる方法が知りたいです。 アスベスト含有の有無は建物の築年...

続きを読む

【プロが解説】駐車場解体の費用相場と解体工事の流れ

2021年04月23日

家屋の解体工事は一般の方でも何となくイメージできると思いますが、駐車場の解体工事となるとイメージできる方が少ないのではないでしょうか。 駐車場にはアスファルトやコンクリートで舗装されただけの...

続きを読む

フリーダイヤル 0120-684-286 平日 9:00~18:00 無料の解体一括見積もり