建て替え中の仮住まいの探し方にはどんな方法があるのでしょうか?

  よくある質問
質問に答えるだけで解体費用相場がわかります
解体を検討している建物の種類はなんでしょうか?

家の建て替えのために現在住んでいる家を解体することになりましたが、解体工事が始まってから新しい家の完成までに住む仮住まいを探しています。

仮住まいの探し方には、どのような方法があるのでしょうか?仮住まいを探すタイミングなども知りたいです。

一般の賃貸住宅同様、インターネットや不動産屋で探すことができます。しかし短期滞在対象の物件は少ないため、早めに探し始めた方が良いでしょう。

建て替え中の仮住まいの探し方は?

仮住まいの探し方

仮住まいの探し方にはいくつかあり、それぞれに探し方や特徴があります。ここでは、仮住まいを探す方法を紹介します。

インターネットで検索する

インターネット検索では、地域や予算を指定して希望に合った物件を気軽に検索することができます。

最近ではオンラインでの内覧やカウンセリングなども行っていますので、家にいながらにして複数の物件を比較検討することができます。

忙しい方や不動産屋に直接足を運びたくない方にもおすすめの方法です。

不動産屋に足を運ぶ

従来通り不動産屋に足を運び、直接好みの物件がないかどうか探す方法です。

インターネット上で探すことのできない物件や、サイトに掲載する前の物件を一足早く見つけることもできるでしょう。

また、担当者に細かい条件を伝えられたりアドバイスをもらえることも、直接不動産屋に足を運ぶメリットといえます。

身内や親戚に尋ねる

仮住まいの探し方

身内や親戚などが空き物件について知っていたり、知り合いのツテなどで格安で住まわせてもらえることもあります。

しかし業者が直接介入をしない物件に関してはトラブルが発生する可能性もあるため、注意が必要です。

仮住まい探し専門業者に依頼する

仮住まい探しの専門業者に物件紹介を依頼する方法もあります。

専門業者は転勤中で短期間留守をしている住宅の貸し出しをはじめ、家具や家電があらかじめ備わっている住宅など、仮住まいにぴったりの住宅を紹介してくれる事が特徴です。

仮住まいにおすすめの物件とは

仮住まいにおすすめの物件とは

仮住まいなどの短期滞在におすすめな物件は以下の通りです。

ウィークリーマンション

仮住まいにおすすめ物件の一つとして、ウィークリーマンションがあげられます。

ウィークリーマンションやマンスリーマンションは、その言葉どおり1週間や1ヶ月など週単位や月単位で借りることのできるマンションです。

費用は通常の賃貸よりも高く設定されていますが、これらの物件には敷金礼金などの初期費用がない事が多く、長期的に見ると費用が安く収まる場合も多いようです。

公共住宅

UR賃貸などの公共住宅なども仮住まいにおすすめです。

このような公共住宅は家賃2ヶ月分程度の敷金がかかるものの、その他の礼金や仲介手数料がありません

また、退去時に物件に破損や汚れなどがない場合は敷金は借主に返却されます。

月々の家賃も安く抑える事ができるため人気が高くなっていますが、空き物件が少ないことがデメリットといえるでしょう。

定期借款契約の物件

定期借款契約の物件

定期借款契約の物件は、物件の持ち主が出張や海外駐在などで長期に渡り家を不在にする場合に、1年や2年などの短い期間で賃貸契約を結ぶことができる物件です。

中には数ヶ月〜半年だけ貸し出している物件もありますので、建て替えの時期と合えば通常よりも安価な家賃で物件を借りることができます。

定期借款の物件は元々分譲物件であることが多いことも特徴の一つで、中にはペット可の物件も多くあります。

しかし契約更新を行えるケースはあまりないため、家主の不在と建て替えの時期が同じであることが大前提となります。

仮住まいを探す時のポイント

仮住まいを探す時のポイント

仮住まいを探す際は、いくつかのポイントに注意する必要があります。その中でも特にご自身の優先ポイントに沿った探し方をすると良いでしょう。

ここでは、仮住まいを探す時に重要視されるいくつかのポイントを紹介します。

期間

仮住まいを探す際に一番気になるのが物件の契約期間です。

賃貸物件の中でも短期契約が可能な物件は不動産市場では少ないことから人気が高く、募集開始後にすぐに埋まってしまうことが多いようです。

そのため、期間を重要視する方はなるべく早くから仮住まいを探すようにしてください。

費用

仮住まいの費用

どんな種類の仮住まいでも、ホテル以外は初期費用を支払う必要があります。

そのため、費用面を重要視する方はできるだけ初期費用がかからない物件を探す必要があります。

特に賃貸物件などの場合は敷金礼金を支払う物件がほとんどです。

場合によっては不動産屋の担当者などに相談をし、できるだけ費用がかからない物件を紹介してもらうと良いでしょう。

物件

物件の種類を重要視する場合も、費用を重要視する場合と同様になるべく早い段階から家探しを行う必要があります。

特に広い間取りの家は賃貸物件としての取り扱いが少ないため、場合によってはトランクスペースなどの活用を検討しても良いでしょう。

地域や利便性

子供がいる場合は、学校の学区についても配慮して物件を探さなくてはなりません。

また、あまりに交通の便が悪いところに物件を借りてしまうと私生活にも影響を及ぼす可能性があるため、最寄りの学校やスーパーなどは事前に確認をしておきましょう。

\ 見積もり後のお断りも大丈夫 /

この記事のライター

解体エージェント 編集部

こんにちは、解体エージェント編集部です。「最適な解体業者との架け橋に」をコンセプトに、解体工事をトータルでサポートする解体エージェント。コラムでは、業者の選び方や工事前後の手続き、気になる解体工事の費用相場まで、解体工事にまつわる皆さまのさまざまな疑問にお答えします。解体工事の専門アドバイザーによる有益で信頼できる情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。

解体エージェントを使う理由

  • 業界10年のベテランアドバイザーがサポート
  • 丁寧な対応で業者とユーザーのトラブルを防げる
  • 遠隔でも大丈夫!工事完了まで立ち会いなしでも解体可能

よく読まれている記事

浄化槽の汲み取り料金の費用相場はいくら?解体工事前の浄化槽撤去作業や費用などについても紹介

2022年04月05日

住宅の解体工事を行う際には、解体工事の前に浄化槽の汲み取りが必要です。 汲み取りを行わないまま解体工事をしてしまうと溜まった生活排水が地下に流れ出てしまい、地下水や土などに悪影響を与えてし...

続きを読む

建材に含まれるアスベストの有無を築年数・築何年から調べる方法はありますか?

2022年04月05日

建物の解体を検討しているのですが、建材にアスベストが含まれていた場合は解体費用が高額になると聞いたため、アスベスト含有の有無を自分で調べる方法が知りたいです。 アスベスト含有の有無は建物の築年...

続きを読む

【プロが解説】駐車場解体の費用相場と解体工事の流れ

2021年04月23日

家屋の解体工事は一般の方でも何となくイメージできると思いますが、駐車場の解体工事となるとイメージできる方が少ないのではないでしょうか。 駐車場にはアスファルトやコンクリートで舗装されただけの...

続きを読む

フリーダイヤル 03-5931-6749 平日 9:00~18:00 無料の解体一括見積もり