解体工事の契約を業者側と交わしましたが、いくつか不安な点があるため、着工前に今回の契約を解除したいと考えています。
契約書にサインしてしまったあとでも、着工前であれば契約をキャンセルしたり解約することは可能でしょうか?
また、解約の際に違約金などを請求される可能性はあるのでしょうか?
目次
解体工事の着工前に解約やキャンセルを希望する場合は、まず契約書に記載されている約款の内容を確認してください。
契約書の約款には解体工事の解約やキャンセルに関しての内容が記載されており、施主都合で解約やキャンセルを希望する際はこの約款に沿って手続きを行う必要があります。
もし契約書の約款に違約金の支払いに関しての記載がある場合は、契約直後であっても違約金が発生する可能性があります。
しかし契約書の約款に違約金に関しての記載がない場合、違約金を請求されないケースが多いようです。
着工前に解約工事契約の解約を希望する場合は、早めに解体業者に申し出るようにしてくだようにしてください。
自己都合による解約やキャンセルの場合は連絡が遅くなればなるほど解体業者に迷惑をかける可能性があり、後のトラブルに発展することもあります。
「契約後に明らかに態度が悪くなり連絡が取りづらくなった」「工事の詳細な説明をしてくれない」などといった業者側への不信感から解約を希望する場合は注意が必要です。
業者側の問題で解約を希望する場合は、なるべく話し合いで手続きを進めた方が良いでしょう。
話し合いで解約を進めることができない場合は、裁判にまで発展してしまうこともあります。
裁判になってしまうと時間や費用が必要になるため、できる限り話し合いで解決策を見つけましょう。
\ 見積もり後のお断りも大丈夫 /
2022年04月05日
住宅の解体工事を行う際には、解体工事の前に浄化槽の汲み取りが必要です。 汲み取りを行わないまま解体工事をしてしまうと溜まった生活排水が地下に流れ出てしまい、地下水や土などに悪影響を与えてし...
2022年04月05日
建物の解体を検討しているのですが、建材にアスベストが含まれていた場合は解体費用が高額になると聞いたため、アスベスト含有の有無を自分で調べる方法が知りたいです。 アスベスト含有の有無は建物の築年...
2021年04月23日
家屋の解体工事は一般の方でも何となくイメージできると思いますが、駐車場の解体工事となるとイメージできる方が少ないのではないでしょうか。 駐車場にはアスファルトやコンクリートで舗装されただけの...