家の建て替えに伴う解体工事を行う予定です。
神棚も事前に動かす予定ですが、神棚を撤去する際には魂抜きやお祓いをした方が良いのでしょうか?また、神棚を新しいものにした方が良いのでしょうか?
目次
基本的に魂抜きは必ず行わなければならないといった決まりはなく、ご自身や親族の信仰心によるところが大きいといわれています。
しかし神棚を神社などに依頼した場合や、魂抜きをしないで神棚を撤去することに抵抗がある方は、魂抜きを神社に依頼した方が良いでしょう。
神棚を動かす際に魂抜きやお祓いを受けるかどうかは、施主の判断になります。明確な決まりもないため、後悔しないための選択をすると良いでしょう。
魂抜きやお祓いをしないまま神棚を移動することに抵抗がある方は、神社に依頼をした方が後悔なく解体工事を進めることができます。
また、親族の中に信仰心の深い方がいる場合はその方の意見を仰ぐと良いかもしれません。
魂抜きやお祓いにかかる費用は地域や神社によって異なるものの、約1〜5万円ほどといわれています。神社側に出張依頼をする場合は出張費などがかかる場合もあります。
魂抜きやお祓いが済んだ神棚は、そのまま神社側に処分を依頼することもできます。
また、不用品回収業者に回収を依頼したり、ご自身で粗大ゴミとしてゴミに出すことも可能です。
神社に神棚の処分を依頼する際は手数料として約5000〜1万円程度の費用がかかりますが、神社によって対応は異なります。
どのような方法であっても、事前に処分方法や手数料・処分料について確認するようにしてください。
神棚の処分をする際には、必ず家族の間で相談をするようにしましょう。
先述の通り、魂抜きやお祓いは必ず行わなくてはいけないという明確な決まりはありません。しかし自分だけの判断で勝手に処分してしまうと、親族間のトラブルにつながることもあります。
解体や建て替え工事を滞りなく進めるためにも、必ず親族と相談してから処分方法を決めるようにしてください。
\ 見積もり後のお断りも大丈夫 /
2022年04月05日
住宅の解体工事を行う際には、解体工事の前に浄化槽の汲み取りが必要です。 汲み取りを行わないまま解体工事をしてしまうと溜まった生活排水が地下に流れ出てしまい、地下水や土などに悪影響を与えてし...
2022年04月05日
建物の解体を検討しているのですが、建材にアスベストが含まれていた場合は解体費用が高額になると聞いたため、アスベスト含有の有無を自分で調べる方法が知りたいです。 アスベスト含有の有無は建物の築年...
2021年04月23日
家屋の解体工事は一般の方でも何となくイメージできると思いますが、駐車場の解体工事となるとイメージできる方が少ないのではないでしょうか。 駐車場にはアスファルトやコンクリートで舗装されただけの...